うさぎとの暮らしを始める人へ

ひな祭りに使えるうさぎのイラストや折り紙を紹介!うさぎのひな人形の作り方は?

ひな祭りに使えるうさぎのイラストや折り紙を紹介!うさぎのひな人形の作り方は?

2月になるとショッピングモールなどのイベントコーナーで、ひな祭りに関するグッズが並ぶようになりますね。

そこで気になるのがうさぎの存在。

ひな人形や桜などのグッズと一緒に、うさぎモチーフのひなまつりグッズが並んでいるのを見かけたことはありませんか?うさぎ好きとしてはうれしい限りですが、なぜうさぎが登場するのでしょうか?

そういえば100均で見たひな祭りコーナーにもうさぎのグッズが置いてあったなあ・・・♪

なこと

そこで今回は、うさぎとひな祭りの関係について調べてみました。

併せてひな祭りに使えるイラストや、うさぎのひな人形が折れる折り紙についてもご紹介したいと思います。

手作りのうさぎの折り紙でかわいい飾りつけをして、うさぎさんの写真を撮って楽しむのもいいですね!

なこと

ひな祭りにうさぎが登場する意味とは?

ひな祭りにうさぎが登場する意味とは?

うさぎは「縁起が良い動物」と言われています。

そのためお茶碗やお箸などの柄にもよくうさぎが使われていますよね♪

私はいつもうさぎ柄の赤いお箸ばかり選んじゃうよ^^

なこと

縁起が良いと言われる理由はいくつかありますが、中でもうさぎの身体能力の特徴から次のような意味があるそうです。

  • 邪気を跳ね除ける(うさぎの足)
  • ツキ(運)を招く(うさぎの足)
  • 俊敏に行動できる(うさぎの足)
  • 情報収集能力に長けている(うさぎの耳)
  • 人の話をよく聞くことができる(うさぎの耳)

うさぎの足の脚力で悪い気を跳ね除けてくれるそうです。

また、いに飛躍するという意味もあり、幸運を招くとも言われています。

節句飾りは縁起ものなので縁起が良いと言われるうさぎがぴったりだったんですね♪

さらには愛くるしいその姿は女性を中心に人気が高く、うさぎを見ていると優しい気持ちになれたり癒しを与えてくれたりもしますね。

ちなみに当サイトを「うさぎの鼻」というタイトルにした理由は、うさぎは鼻が利くので、うさぎに関する有益な情報をお届けしたいという思いから始まったんですよ♪

なこと

これからも縁起の良いうさぎグッズがたくさん世の中に出回ってくれるとうれしいですね!

ひな祭りに人気のうさぎイラスト

ひな祭りに人気のうさぎイラスト

うさぎ好きの人ならきっと、幼稚園や保育園のようにかわいいうさぎのイラストで壁面が飾れたら素敵だなあって思いますよね♪

ひな祭りに縁起の良いうさぎさんが登場する意味がわかったところで、ここからは実際にうさぎのイラストを使って作った壁面や、うさぎのひな人形の折り紙などをご紹介していきます。

折り紙を折っている時間がなかったり、ぬりえを楽しんで手軽に壁面を飾りたい方こちらのイラストサイトがおすすめですよ。

\国内最大級の写真・イラスト・動画などの素材5,100万点以上/
イラスト素材【PIXTA】

私は普段、イベントがある度にこちらの「おりがみ壁面」を使って折り紙で壁面飾りを作っていますよ♪家族が喜ぶ顔を思い浮かべていつも夢中になって折っています(笑)

ひな祭りに折りたいうさぎの折り紙

ひな祭りに折りたいうさぎの折り紙

折り紙とペンさえあれば簡単に折れる「うさぎのひな人形」をご紹介します。

動画を見ながら折るととてもわかりやすいですよ。

動画の再生速度を遅くしたり、途中で一時停止しながら折るのがオススメです♪

注意
うさぎの顔になる折り紙を選ぶときは、片面が無地のものを選びましょう!両面に柄がついているものだと顔を描くことができません。

立体うさぎ雛

立体うさぎ雛
所要時間:約10分

1枚の折り紙でうさぎさんの顔も体も作ることができます。

立体なので完成するとそのまま立てることができるのもうれしいポイントです♪

平面うさぎ雛

平面うさぎ雛
所要時間:約7分

平面折り紙なので壁面にも飾ることができます。

立体よりも簡単なので、小さなお子さんと一緒に折ったりするのもいいですね♪

実際に私も折って見ましたが、とってもわかりやすい動画なので簡単に折ることができました!ぜひ挑戦してみてくださいね♪

なこと

うさぎのおひなさま

うさぎのおひなさま
所要時間:20~30分

おびな・めびな・しゃく・扇まで作って、組み合わせて完成させるタイプの折り紙です。

細かいところまでこだわりたいときに♪

ひな祭りに使えるうさぎのイラストや折り紙まとめ

今回はひな祭りとうさぎの関係と、ひな祭りに使えるうさぎのイラストやひな人形の折り紙についてご紹介しました。

最近は折り紙の本がなくてもYoutubeで折り方動画があってとても便利ですね♪イラストだとわからない部分も動画ならよくわかります。

不器用な私でもうさぎの折り紙を折ることができたので、ぜひかわいいうさぎさんをたくさん折ってみてくださいね♪

なこと