このブログについて

うさぎやカフェ(上野・御徒町)はふわふわパンケーキが美味しいおしゃれカフェ♪

うさぎやカフェ(上野・御徒町)はふわふわパンケーキが美味しいおしゃれカフェ♪

日々の生活の中でふと、カフェでゆっくりしたいなあ~と思う瞬間ってありますよね。

先日上野・御徒町を散歩していたら「うさぎや」という老舗の和菓子屋さんを見つけました。お店は大盛況で混雑していましたが、近所には「うさぎやカフェ」という系列店もあり、興味津々だった私は友人とお茶をしてきました♪

そこで今回は「うさぎや」と「うさぎやカフェ」に行ってきた体験談をお話ししたいと思います。

うさぎ好きにオススメのうさぎ雑誌3選!

うさぎや(上野・御徒町)について

うさぎやは大正2年創業の老舗和菓子店です。うさぎモチーフでかわいい「うさぎまんじゅう」や、できたての「どらやき」など人気の和菓子を多数取り揃え、地元の人たちを始め多くのファンが全国から訪れます。

うさぎやへのアクセスと営業時間

住所:〒110-0005 東京都台東区上野1丁目10-10
営業時間:9:00~18:00 定休日:水曜日
※新型コロナウイルスの影響による休業・営業時間変更については公式サイトにてご確認ください 

うさぎや公式サイト

お店の看板には白いうさぎさんがいて、お出迎えしてくれているかのようです♪
この日もお店の中は混雑していて、少しの間ですが順番に並んで和菓子を購入しました。

うさぎやの店内

ふと右側の壁に目をやると何やら絵が飾ってありました。

おや?うさぎだけじゃなくてパンダもいますね?

すると隣には「パンダのパンやさん」という絵本が置かれていました。

うさぎの和菓子屋さんでパンダ?とまた思ってしまいましたが、ひょっとしたらこの絵本の作家さんが「うさぎや」さんの絵を描いたのかもしれませんね。

岡本よしろうさんの絵本も読んでみたくなりました♪

こちらは「うさぎや」店内の様子です。大盛況ということが伝わったでしょうか?とはいっても回転もとても早いので、待ち時間はほとんど気にならない程度でしたよ。たぶん5分くらいでした!

手提げ袋もオリジナルのうさぎイラストがかわいいですよね♪
ついつい一緒に購入したくなります。

美味しそうなお菓子がたくさん並んでいて、まとめておみやげに購入されている人もいました。

今回は和菓子の中でも、うさぎモチーフが目立っていた「うさぎまんじゅう」を購入することにしました。

うさぎやさんでは1個単位で購入できるのでディスプレイには単品で並んでいなくても、ちょっと1つ食べてみたいな~と思う和菓子があったらスタッフさんに聞いてみるといいかもしれません。

こちらのうさぎまんじゅうも1個から購入可能でした♪ユーザーに寄り添った素敵なお店ですよね。

さてお目当ての和菓子も購入したことだし、次のお店へ向かおうかな?と思い店頭へ目をやると・・・デジタルサイネージ?とともに手書きのメッセージが目に飛び込んできました。

「朝の限定パンケーキはこちらの店舗ではありません。カフェにお越しください。」というような案内が書かれていました。

なんと!カフェがあるなんて!さっそく行ってみよう!ということに。

うさぎやカフェ(上野・御徒町)について

うさぎやカフェは「うさぎや」が運営するカフェになります。

平成27年にオープンした「うさぎやカフェ」は老舗和菓子店の「うさぎや」とはまた違った雰囲気でどちらかというとスタイリッシュなカフェです。

公式サイトにも【所々に「ハワイ」のエッセンスを織り込んでいる】と書いてありますが、大正時代から続く和菓子店が運営しているイメージとは少し異なるかもしれません。

「うさぎやカフェ」ならではのお店のコンセプトが見受けられます。とはいっても、「うさぎや」伝統の「餡」を使った季節ごとのデザートなども好評ですよ♪ 

うさぎやカフェへのアクセスと営業時間

住所:〒10-0005 東京都台東区上野1-17-5-1階
営業時間:9:00~18:00 定休日:水曜日
※新型コロナウイルスの影響による休業・営業時間変更については公式サイトにてご確認ください 

うさぎやカフェ公式サイト

うさぎやカフェに行ってみた感想

うさぎやカフェは「うさぎや」の裏の方にあります。こちらのひと際目立つうさぎモチーフの青い看板と人の行列が目印になっています。

行列とはいっても「うさぎや」同様、回転がいいようで思ったよりずっと早くお店に案内してもらえました。

暖簾の雰囲気も素敵ですね♪

お店に入る直前の様子です。店内は撮影できなかったので、テーブルの様子をお伝えしますね。

うさぎやカフェではハワイウォーターへのこだわりがあるようで、カフェでいただけるお水もハワイウォーターを提供してもらえます。

セルフサービスですが、冷水と常温を選べるのはなかなかないですしお店イチオシのお水がいただけるなんてありがたいですよね!

うさぎやの餡とともに、ハワイウォーターの天然水がなければ、うさぎやCAFEが生まれることはなかったかもしれません。
まさに水の威力。
このハワイウォーターには餡のおいしさをさらに魅きたててくれるチカラが在るのです。

引用元:うさぎやカフェ

お水専用カップもうさぎやカフェオリジナルデザインでかわいいですね!ついつい持ち帰りたくなってしまいます。

反対側にはハワイウォーターのデザイン。

うさ餡みつを始め、メニューリストに「うさ~」の文字がたくさんありますね。

写真がないので敢えて食べログなどは見ずに、想像して楽しむのもいいかもしれませんね♪

おしぼりもうさぎさん。かわいいです。

ということで、ほんの一部だけ写真を載せますね。

パンケーキです。一緒に添えられているのはスプーン!

え?パンケーキにスプーン?ちょっと衝撃的ですよね。気になる人は実際に足を運んで確かめてみてくださいね♪

ふわふわで優しい甘さのパンケーキでした。ごちそうさまです!

こちらは羊羹のセットです。ここにも仕掛けが・・・

羊羹は2種類でとても食べやすく、何個でもいけちゃいます!

こちらがお茶の湯のみなんですが、小皿を使って「うさぎ」のように見せることができちゃうんです!楽しい仕掛けですよね♪

狭山茶も一緒にいただき、とても美味しかったです。

そしてもうひとつ。

こうして並べてみると、こちらもまたうさぎに見えませんか?こんな楽しみ方もあるのが「うさぎやカフェ」の魅力です♪

こちらはレジにあった「うさぎやカフェ」の名刺です。うさぎの形になっています。

裏側はお店の地図やお店の情報が書いてあります。

これならお友達におみやげとして渡しても喜んでもらえそう!

おみやげといえば、うさぎやカフェオリジナルのTシャツなども販売されていました。けっこう欲しい・・・(^^)

うさぎや&うさぎやカフェの感想まとめ

今回は「うさぎや」と「うさぎやカフェ」をご紹介しました。

現在は新型コロナウイルスの影響で営業時間など変更されているかもしれませんので、行ってみたいな~と思った人は一度お店の公式サイトを確認してから行くようにしてくださいね♪

うさぎ好きさんならどちらも一度は訪れたい素敵なお店でした!

うさぎ好きにオススメのうさぎ雑誌3選!