このブログについて

【マツコの知らない世界で紹介】うさぎの魅力~うさぎ暮らしの世界~

【マツコの知らない世界で紹介】うさぎの魅力~うさぎ暮らしの世界~

4月14日(火)の「マツコの知らない世界」で「気分が上がる!癒し動物の世界」が放送されました。

初めに紹介されたのは「うさぎ暮らしの世界」で、「ミニウサギ」「ホーランドロップ」「ネザーランドドワーフ」などが登場しました♪

また、ゲストとして出演されたのは、うさぎ業界では有名なうさぎ専門店「うさぎのしっぽ」のオーナー町田修さんです。

最近はなかなか外に行くことができないので、町田さんの姿を見ることができてとてもうれしかったです♪

なこと

そこで今回は、我が家の家族でもある「うさぎの魅力」を「マツコの知らない世界」の放送を振り返りながら改めてご紹介したいと思います。

うさぎの魅力~究極の癒し!うさぎ暮らしの世界~

うさぎの魅力~究極の癒し!うさぎ暮らしの世界~

丸いおめめと小さなお耳のかわいらしいルックスと、人懐っこさで癒しペットとして人気の高いうさぎは、人気急上昇中!最近では全国各地でうさぎ専門店が続々とオープンしています♪

猫カフェと人気を二分するほど人気となった「うさぎカフェ」も大盛況中です。

一緒に暮らすと癒されるうさぎBEST3
  1. ネザーランドドワーフ
  2. ホーランドロップ
  3. ミニウサギ

ここからは品種別で3位から順にうさぎの魅力をご紹介します。

うさぎ(ミニウサギ)の魅力

うさぎ(ミニウサギ)の魅力

第3位、ミニウサギの魅力をご紹介します。うさぎ初心者にぴったりのミニウサギは1万円程度から販売されています。

番組では「ミニウサギ」と紹介されてすぐにマツコさんが後ろにスタンバイしているうさぎの中から「ネザーランドドワーフ」を指して「これだ!」といっていましたね。

その気持ちわかります!ミニウサギって名前からして小さそうなイメージですよね。

なこと

ところが・・・見た目はミニじゃないんです!「ミニウサギ」って品種のことをいうんじゃないんですね。「ミニウサギ」とはいろんな品種が混ざったミックスのことをいうんです。知らない方には衝撃ですよね。。

実はけっこう大きくなってしまうので、わりと小さいうちに売ってしまうんだそうです。つまり、小さいうちに「ミニウサギ」ですよ~っていって売られているんですね(笑)

そういえば昔新宿の路上でミニウサギが小さいうちに売られてるの見たことある・・・!

なこと

ただし、丈夫なので初心者が育てるのにはもってこいなのだとか!

うさぎの抱っこの仕方
  1. 怖いと思ってしまうとうさぎに伝わってしまうのでリラックスする
  2. うさぎに「○○ちゃん抱っこするよ」などと声をかける
  3. 利き手でお腹の下に手を入れる
  4. お尻を逆の手で支える
  5. 脇の方に顔を持ってきて膝の上に乗せる

マツコさんもミニウサギを抱っこして「この子すごいフィットしてる」と気に入った様子でした♪

うさぎ(ホーランドロップ)の魅力

うさぎ(ホーランドロップ)の魅力

第2位、超脱力系うさぎとして紹介されたホーランドロップの魅力をご紹介します。3~8万円程度で販売されています。うさぎ専門店「うさぎのしっぽ」ではマックスという名前のついたホーランドロップがいます。

ホーランドロップは小型の垂れ耳うさぎです。穏やかな性格で人に懐きやすく人気も高いうさぎです。

我が家でものんびりした性格に癒されています♪

なこと

マツコさんも抱っこをして「落ち着く~」といっていました♪

ラビットホッピング

ラビットホッピング

ここでラビットホッピングの魅力をご紹介します。

ラビットホッピングとは、うさぎにハーネス(リード)を付けてハードルを飛び越える競技でヨーロッパでは世界大会も行われているそうです。

毎年春と秋に行われる、うさぎのしっぽ主催のイベント(横浜)でも一部のスペースでラビットホッピングが行われていますので、機会があったらぜひ足を運んで実際に見てみてくださいね♪

マックスはマツコさんと一緒にラビットホッピングを披露することはできませんでしたが、代わりに五郎丸ポーズ(顔洗い)をしてくれてかわいかったです♪

うさぎ(ネザーランドドワーフ)の魅力

うさぎ(ネザーランドドワーフ)の魅力

第1位、とにかく小さくかわいいネザーランドドワーフの魅力をご紹介します。3~8万円程度で販売されています。うさぎの中で最も小さく大人になっても800g~1.2kgほどで手乗りうさぎとして人気です。

リスのような顔立ちで同じ目線で見るとより可愛さが増します。マツコさんも思わず「リスみたい!」とおっしゃっていました♪

うさぎの魅力~うさぎ暮らしの真実~

うさぎの魅力~うさぎ暮らしの真実~

寂しいと死ぬはウソ!

実はうさぎは昼間一人でいるのは全然平気なんです。うさぎは基本的に「薄明薄暮性」といって明け方と夕暮れ時に活動する動物です。

うさぎは基本的にアナウサギなので明け方と夕暮れ時に活動し、昼間や夜は土の中で過ごします。犬は寂しがるので一匹だとかわいそうですが、うさぎは昼間に人がいなくても平気なんですね。

ニンジンはそんなに好きじゃない!

うさぎといえば「にんじん」と思われている方も多数いらっしゃると思いますが、実はそうでもありません。では何が好きかというと、基本的に大人のうさぎは牧草が主食です。

市販されているおやつを見ても、りんごやパパイヤなどのドライフルーツが多い印象です。確かによく食べますが、これらはあくまでもおやつです。

あんまりたくさんあげると主食の牧草を食べなくなっちゃうから注意です!

なこと

うさぎ(フレミッシュジャイアント)の魅力

うさぎ(フレミッシュジャイアント)の魅力

フレミッシュジャイアントは世界最大品種の大きいうさぎです。最も大きいうさぎの1種で10kg以上になることも珍しくないそうです。

写真の子は5歳で6kgほど。おとなしくて女王様タイプのようです☆大きいうさぎさんもまた魅力的ですね♪

女の子特有の肉垂(にくだれ)がとてもかわいらしいです♡

なこと

肉垂(にくだれ)とは大人のメスに見られるアゴの下にできる皮膚のたるみのことです。マツコさんも触ってみて「気持ちいい」といっていました♪

うさぎの魅力~うさぎ暮らしの世界~まとめ

うさぎの魅力~うさぎ暮らしの世界~まとめ

ここまで「マツコの知らない世界」で紹介されたうさぎの魅力について振り返ってみました。

うさぎのしぐさはとてもかわいく「五郎丸ポーズ」も話題になっているそうです。うさぎが顔を洗う前に前足を顔に近づける仕草が五郎丸ポーズに似ているとうさぎ好きの中で話題になっています。

このように愛らしい姿が見られるのがうさぎの魅力です。これから初めてうさぎを飼う人は、うさぎの習性と性格をよく理解してかわいがってあげてくださいね♪

うさ友さん募集中です!

なこと

「うさぎのしっぽ」などのうさぎ専門店に足を運んで実際に抱っこさせてもらったり、専門スタッフさんからのお話しを聞いてみると飼った後のイメージが湧くかもしれません。

自宅で過ごす時間が長くなっている今、癒されるうさぎさんをおうちに迎えてみませんか?ご報告もお待ちしています♪

うさぎのしっぽの通販「うーさんの日」購入レビュー!特典内容は?