このブログについて

うさぎの羊毛フェルト

うさぎの羊毛フェルト

うさフェスタ春2019桜祭で、70ものうさぎ作家さんのブースがあったんですが、そこで出会ったChocolat Boxさん、すがわらめぐみさんなど、多くのうさぎ作家さんたちの「うさぎの羊毛フェルト」がすごく素敵でした!

とってもリアルでかわいらしい「うさぎの羊毛フェルト」うさぎさん好きならきっと憧れますよね。今回は、「うさぎの羊毛フェルト」についてご紹介します。

うさぎの羊毛フェルト

リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ

羊毛フェルトとは、羊毛を特殊な針でつつく事で繊維を絡め、好きなものの形に成形することができる手芸のことです。

飼っているペットや動物などを作る方も多い羊毛フェルトですが、ここでは「うさぎの羊毛フェルト」について紹介していきますね。

こんな子に見つめられたら、絶対手に取っちゃうよね!

なこと

Chocolat Box 畑牧子さん

Chocolat Boxの畑牧子さんは、日本うさぎ羊毛フェルト協会の代表理事をされています。

著書には大人気の「リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ」があります。

うさぎさんを飼い始めたことをきっかけに、独学で羊毛フェルトのうさぎ作りを始められたそうです。

独学で!?す・・・すごい!!

なこと

畑牧子さんのAmebaブログ

日本うさぎ羊毛フェルト協会「Chocolat Box」

日本うさぎ羊毛フェルト協会「Chocolat Box」

うさぎの羊毛フェルトといえば、現在日本には、うさぎの羊毛フェルト協会「一般社団法人 日本うさぎ羊毛フェルト協会  Chocolat Box」があります。先ほどご紹介した畑牧子さんが代表理事を務められている協会です。

日本うさぎ羊毛フェルト協会  Chocolat Box

どんなことをしているところなのかというと、公式サイトを見ていただければ一目瞭然ですが、主に「うさぎを唯一の専門とした羊毛フェルト教室を主宰」しているようです。

中には海外の生徒さんもいて、羊毛フェルトの教室やイベントを行うことで国際交流もされているそう。素敵ですね♪

「認定作家コース」「認定講師コース」を新設されたのをきっかけに「日本うさぎ羊毛フェルト協会」を設立されたそうです。

いいな~私も作ってみたい!詳しく知りたい!

なこと

ポポロ

なことにもできるのかなあ・・・?

一般社団法人日本うさぎ羊毛フェルト協会 ベーシック講座

うさぎの羊毛フェルト講座について紹介します。

一般社団法人日本うさぎ羊毛フェルト協会のベーシック講座は、うさぎを飼っていないうさぎ好きさんや、裁縫が苦手な方にも優しく教えていただける講座です♪

教室の場所

教室は現時点で3ヶ所あります。

  • 横浜アトリエ教室
  • NHK文化センター青山
  • NHK文化センター梅田
横浜アトリエ教室

田園都市線「たまプラーザ」駅、横浜市営地下鉄「あざみ野」駅から徒歩10分

※場所はご予約後に教えていただけます

NHK文化センター青山

東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館4F

NHK文化センター梅田

大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビルオフィスタワー17階

講座内容・料金

MEMO
  • 1レッスン3時間で6,000円
  • 1ヵ月6レッスンまで予約OK 
  • 午前レッスン10:00~13:00/午後レッスン14:00~17:00

※初級コースへ進む方は入会金5,000円

体験レッスン

体験レッスンは作りたいものを3種類から選べます。

選んだ作品により、1レッスンで完成するものと2レッスンで完成するものがあるので、それぞれ料金が異なっています。

  1. 「シエスタブローチ」1レッスン 3時間 6,500円
  2. 「香箱座りのブローチ」1レッスン 3時間 6,500円
  3. 「うちの子羊毛刺繍カルトナージュフレーム」2レッスン 6時間 12,500円

※体験レッスンは、レッスンフィー、材料費、ニードル3本、マット込み。

その他、初級、中級、上級向け講座があります。

初級

5作品/8レッスン/48,000円

中級

7作品/12レッスン以上/72,000円~

上級

7作品/12レッスン以上/72,000円~

講師を目指したい方にも対応しているようなので、興味のある方は公式サイトを確認してみてくださいね♪

\レッスン内容など詳細はこちら/
日本うさぎ羊毛フェルト協会  Chocolat Box

うさぎの羊毛フェルト作家

うさぎの羊毛フェルト作家さんもいらっしゃるので、ご紹介しますね。

すがわらめぐみさん

うさフェスタで出会った、うさぎ羊毛フェルト作家のすがわらめぐみさん。丸っこくて可愛らしいうさぎさんの羊毛フェルト作品は、多くの方に愛されています。

うさぎのしっぽ、うさぎ舎など、数々のうさぎ専門店などでも、すがわらめぐみさんの作品が販売されているので、気になる方は実際にお店でご覧ください♪

また、すがわらめぐみさんは漫画家としても活動されています。多彩な方でうらやましいです!これからも多方面でのご活躍を期待しています。

とってもかわいいうさぎさんのイラスト缶バッヂもありますよ~!

なこと

うさぎの羊毛フェルトまとめ

今回はうさぎの羊毛フェルトについて紹介しました。まるでそこにいるかのようなとっても可愛いうさぎの羊毛フェルト、一人でやるのはちょっと難しいかな~という方は、一度プロのレッスンを受けてみてもいいですよね。

また、作家さんの作品もとても素敵なので、ぜひ実物を見てみてください♪お気に入りの羊毛フェルト作品を見つけたら、きっと手元に置いておきたくなりますよ!

羊毛フェルトはもちろん独学でもできるものですし、最近では100円ショップでも簡単なキットが売られています。制作に興味のある方は、まず本やインターネットを見ながら気軽に始めてみてもいいかもしれませんね♪